スマホが振られたのを検知してみる。
一ヶ月振りの更新。
加速度センサーを利用して、スマホを振ったのを検知してみました!
ネットで拝借したソースコードにコメントアウトで解釈(間違いがありましたらご指摘ください)を加えたものを以下に記述させていただきます。
ざっくり言うと、ある程度の速度で3回以上連続して振られていたらシェイクと判定するという感じです。
package com.hatenablog.a01.hoge; import android.hardware.SensorListener; import android.hardware.SensorManager; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.view.Menu; // SensorListenerインターフェイスをimplementsする。 /* onSensorChanged(int sensor, float values[])メソッドとonAccuracyChanged(int sensor, int accuracy)メソッドを実装。 onSensorChangedはセンサーの値が変更される毎に呼び出される。 sensorはセンサーを識別する整数。valuesはデータ自体を表現する浮動小数点数で、センサーによって提供される値の数は異なる。 onAccuracyChangedはセンサーの精度が変わると呼ばれる。今回は使わない。 */ public class ShakeListener extends Activity implements SensorListener { private static final int FORCE_THRESHOLD = 350; private static final int TIME_THRESHOLD = 100; private static final int SHAKE_TIMEOUT = 500; private static final int SHAKE_DURATION = 100; private static final int SHAKE_COUNT = 3; private SensorManager mSensorManager; private float mLastX = -1.0f, mLastY = -1.0f, mLastZ = -1.0f; private long mLastTime; private OnShakeListener mShakeListener; private Context mContext; private int mShakeCount = 0; private long mLastShake; private long mLastForce; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_hoge; } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_hoge, menu); return true; } @Override public void onAccuracyChanged(int sensor, int accuracy) { } @Override public void onSensorChanged(int sensor, float[] values) { //SensorManager.SENSOR_ACCELEROMETER=加速度センサーでなければreturnする。 if ( sensor != SensorManager.SENSOR_ACCELEROMETER ) return; //System.currentTimeMillisを使い現在時刻をミリ秒で取得。 long now = System.currentTimeMillis(); //最後に動かしてから500ミリ秒経過していたら、連続していないのでカウントを0に戻す。 if ( ( now - mLastForce ) > SHAKE_TIMEOUT ) { mShakeCount = 0; } //最後に振ってから100ミリ秒経っていたら以下の処理。 if ( ( now - mLastTime ) > TIME_THRESHOLD ) { long diff = now - mLastTime; //端末の加速度から前回の加速度=if ( speed > 350 )を引いたものをMath.absで絶対値にする。それを経過時間で割ったものに10000を掛けて10秒間でどれだけ加速したかを求めているよう。 /* XYZ軸の概念は http://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%B2%C3%C2%AE%C5%D9%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A4%CE%C3%CD%A4%F2%BC%E8%C6%C0%A4%B9%A4%EB が参考になりました。 */ float speed = Math.abs(values[SensorManager.DATA_X] + values[SensorManager.DATA_Y] + values[SensorManager.DATA_Z] - mLastX - mLastY - mLastZ ) / diff * 10000; /*350より大きい速度で、振られたのが3回目(以上)でかつ、最後にシェイクを検知してから100ミリ秒以上経っていたら 今の時間を残して、シェイク回数を0に戻す。onShakeメソッドを呼ぶ。 */ if ( speed > FORCE_THRESHOLD ) { if ( ( ++mShakeCount >= SHAKE_COUNT ) && now - mLastShake > SHAKE_DURATION ) { mLastShake = now; mShakeCount = 0; if ( mShakeListener != null ) { mShakeListener.onShake(); } } mLastForce = now; } mLastTime = now; mLastX = values[SensorManager.DATA_X]; mLastY = values[SensorManager.DATA_Y]; mLastZ = values[SensorManager.DATA_Z]; } } public interface OnShakeListener { public void onShake(); } public ShakeListener ( Context context ) { mContext = context; resume(); } public void setOnShakeListener ( OnShakeListener listener ) { mShakeListener = listener; } public void resume () { mSensorManager = (SensorManager) mContext.getSystemService(SENSOR_SERVICE); if ( mSensorManager == null ) { throw new UnsupportedOperationException("Sensor not suported"); } boolean supported = mSensorManager.registerListener(this, SensorManager.SENSOR_ACCELEROMETER, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME); if ( !supported ) { mSensorManager.unregisterListener(this, SensorManager.SENSOR_ACCELEROMETER); throw new UnsupportedOperationException("Acceleroneter not supported"); } } public void pause() { if ( mSensorManager != null ) { mSensorManager.unregisterListener(this, SensorManager.SENSOR_ACCELEROMETER); mSensorManager = null; } } }
後はメインのアクティビティを書けば完成!
mShaker = new ShakeListener(this); mShaker.setOnShakeListener(new ShakeListener.OnShakeListener() { @Override public void onShake() { //振られたときの処理。 } });