Learn to Live and Live to Learn

IT(たまにビジネス)に関する記事を読んで、考えて、使ってみたことをまとめる場。

Androidのモック作成

今までEclipseで直接xmlを書いたりGraphical Layoutを使ったりしていました。

  • もっと簡単に(開発!と意気込まずに、アイデア練るくらいで利用可能)
  • デザイナーさんっぽく(テンション上げたい)

モック作りがしたいと思いました。

そこで無料のUI設計ツール
Pencil Project
を使ってみました。

こんな感じ。
f:id:A_01:20140101235109p:plain

Androidアプリを作ってみましたが、他にも
iOSアプリやフローチャートなどいろいろ書けます。
また、すべて英語ではありますが、パーツは絵も載っていますし
操作はドラッグ&ドロップで直感的です。


ちょっと「ん?」と思ったところの解決法(という程でもないが)
Q.
キャンパスと端末の絵のサイズが合わない。どうしたら端末が収まるの?
A.
キャンバス上で右クリック→Resize Canvas→Fit Content(端末ぴったり)かFit Content with Padding...(余白作る)

Q.
端末の絵の背景が黒い。どうしたら白くなるの?
A.
端末の上で右クリック→Theme→Light Theme



Pencil Project公式ページ
http://pencil.evolus.vn/

Pencil Projectを紹介したブログ
http://mesubuta.blog.jp/archives/22383451.html

(なんかこの記事見直すとPencil Projectの回し者みたいになっている。笑)